住宅ローンは最長50年の時代に!

弘前 不動産 住宅ローン2

弘前 不動産 住宅ローン2

弘前 不動産 住宅ローン2 住宅ローン最長が50年の時代に!

今朝の日経新聞に「50年住宅ローン 若者照準」という記事が掲載されていました。

「広島銀は8月、最長40年としていた住宅ローンの返済期間を50年に延ばした。

金利の上乗せはなく、完済時の年齢が81歳以下が条件になる。

融資金額は最大2億円。足元の金利は変動タイプが0.455%、当初固定タイプは10年で1.65%になる。

「広島銀によると「50年ローンを扱う金融機関が出てきており、競争戦略上必要だと判断した」という。

西日本シティ銀行や常陽銀行、福井銀行も50年ローンを取り扱う。」

(以上 日本経済新聞 令和5年9月7日朝刊より抜粋)

弘前 不動産 住宅ローン2 住宅ローン50年のを考察!

ということで、ここで考察を加えます

借入期間が長くなると、月の返済額が少なくなりますので、

年収に対する返済割合が上限を超え借入できなかった若年層も借入が可能になります。

(※支払総額は当然、逆に増えるので十分な検討が必要です)

住宅資材の高騰により 建築費、住宅の購入価格が高くなり、買えなくなった人が買えるということになり

住宅需要の喚起につながるということです

しかしながら、この理由が

「これまでは預金で集まった余剰資金を有価証券で運用してきたが、世界的な金利上昇で含み損が増加。

以前のような外債頼みの運用姿勢は取りにくくなり、貸し出しを増やさざるを得ない。」(以上 同紙 抜粋)

ここにもインフレ抑制のための金利上昇の影響が出始めています

債券価格が暴落しているということだと思います。

元本割れした債券を地銀や信用金庫が所有しているということです

アメリカの地銀は破綻していますが、

これって大丈夫なんでしょうか?負の連鎖の始まり?

弘前 不動産 住宅ローン2 ピンチはチャンス!

とはいえ、家の購入、建築を考えている人にとっては朗報だと思います。

日本は金利も低いままです。

ちなみに今のアメリカの30年固定の金利は7.31%だそうです

住宅購入を諦めていた皆さん今一度、検討してみてはいかがでしょうか?

参考までに借入額4000万円50年 金利2.05% 月々106,623円

年間1,279,476円です 支払総額63,973,800円となります

フラット50

当社お薦め土地情報

代表取締役 一戸 孝俊