所有者情報の開示!

弘前 不動産 売却7

弘前 不動産 売却7

弘前 不動産 売却7

空き地 空き家対策として 各自治体も 新たな 取り組みを していますが、実際の ところ 私達 不動産業者は 空き地や 空き家が あれば 登記簿謄本を 調べ 所有者に 対して 売却や 管理 あるいは 賃貸など 有効な 活用方法を お奨めしたりしています。

問題なのは 相続が 発生しているのに 相続登記が されていなかったり、持ち主の 住所が 変わっているのに その土地や 空き家の 住所のままに なっている場合です。

この場合 私たち 不動産業者は 所有者の 居所を 探す 手立てを もちません。弁護士さんや 司法書士さんで あれば 職権で 探すことが できる場合も あります。

市は 固定資産税などの 納税義務者に 納付書を 送っていますので、登記簿に 記載されていない 実際の 所有者の 住所 氏名 がわかっています。

ですから それらの 情報を 私達 不動産業者に 開示さえ していただければ かなりの 空き家や 空き地が なくなるはずです。登記簿は 誰でも 見ることが できるわけですから 空き地や 空き家の 処分を 促すためにも 目的が はっきりとした 場合に 限り、情報を 公開するべきだと 思います。いかがでしょうか?

放置された 空き地や 空き家は 必要な人に 有効に 利用してもらった方が環境保護の 観点からも 良いのではないでしょうか?

皆さん! 相続登記や 住所移転登記は 早めに済ませましょう!

土地や 空き地の 査定は 下の 「無料査定」の ボタンを クリック!

  代表取締役 一戸 孝俊

弘前市空き家・空き地利活用事業費補助金概要

当社では管理から売却まで無料でご相談に応じます お気軽にお問い合わせください!

まずは、あなたの 不動産査定 いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!