告知物件? 心理的瑕疵?

弘前 不動産 グリーン住宅36 告知物件 心理的瑕疵

弘前 不動産 グリーン住宅36 告知物件 心理的瑕疵
大島てる

弘前 不動産 グリーン住宅36 告知物件 心理的瑕疵

津軽地方は 晴れの 日が 続き すごし易い 日々です! 雨が 少ない分 農作物が 心配です。 梅雨から 夏に かけて ゲリラ豪雨なども ちょっと 心配です!

今日は 私達 不動業界人と しては あまり 触れたくない 部分ですが 告知物件に ついて あえて 触れて みようと 思います。

不動産の 契約時は 必ず 賃貸借でも 売買でも 重要事項説明を 書面で 交付しなければ なりません。 説明するべき 事項は 法律で 定められていて、 故意に これらの 事項を 説明しなかった 場合 何らかの 罰則が あります。 重説の 中で 「告知事項あり」と あった場合は 不幸にして その不動産で 自殺や 事故などが あったと いうことに なります。

心理的瑕疵(しんりてきかし)は その事実を 知っていたら 契約しなかった という不動産の 欠陥のことです。

例えば 座間市の アパートで 9人の 切断遺体が 見つかった事件など まだ 記憶に 新しいと 思います。 あれほどの 事件ですから 新しく 入居者を 募集する場合は その事実を 告知しなければなりません。 大家さんに とっては とてつもない 大きなリスクです! 賃料の 減額、あるいは 空室に なる 可能性が 大です。 もっとも最近は これらに 対応した 保険も 登場してきています。

ちなみに この座間市の 事件の アパートの 大家さんは 今 ボクシング界で 最も 輝きを 放つ 井上 尚弥 選手の お父さん なんですね! 幸い あの 事件の あとも 他の 入居者が 出ていかなかったのは 不幸中の 幸いです。今 現在は どうなっているか わかりませんが?
津軽地方の 天気同様 人生にも 光と 影、幸運と 不運 隣りあわせ なのかもしれませんね! 逆説的に 考えれば 今 もし 不運だと すれば これから 先 その 不運に 見合うだけの 幸運が 待ち構えている かも しれません! 夢と 希望を 胸に がんばりましょう!

  代表取締役 一戸 孝俊

弘前市空き家・空き地利活用事業費補助金概要

当社では管理から売却まで無料でご相談に応じます お気軽にお問い合わせください!

まずは、あなたの 不動産査定 いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!