不動産あるあるトラブル!(1)

弘前 不動産 グリーン住宅12
デジタル騒音計

弘前 不動産 グリーン住宅12

弘前 不動産 グリーン住宅12 不動産あるあるトラブル(1)

賃貸で 時々発生する 近隣同士の トラブルに 音の 問題が あります。 アパートマンションなど 共同住宅では お隣が どんな人が 住んでいるか? 顔も 見たことが ないまま 過ごしているということも 少なからずあると 思います。 近隣の 人間関係が 希薄であれば あるほど 発生しやすいのが 音のトラブルです。 テレビの 音で 苦情に なるケースも ありますし、ドアを 閉める音、足音なども よくある苦情 の一つです。中には 信じられないでしょうが「上や下の階の人が自分に付いてきて盗聴している」なんて 突拍子もないことを おっしゃる方も 本当に いらっしゃいます。(何度かありました 実際に、勿論 これは 論外ですが!) 弘前は マンションが 少なく ほとんどが 木造のアパートですので、特に 多いのかも しれません。
音は 人それぞれ 感覚が違います。うるさいと 感じる音の 高さは 人それぞれ違います。 ちょっとの 音でも 気になる方も いらっしゃいますし、そうでない方も いらっしゃいます。 お隣が 仲の 良い方の 場合 多少音が 気になっても ほとんどの方は 苦情を言い出しません。 全くの 赤の他人で 顔も 見たことも 挨拶もしたこともない場合に 苦情は 発生します。音が きっかけで 仲が 悪くなった場合は 最悪です。どちらかが 部屋を 解約する以外 解決方法は ありません。
したがって共同住宅に 住む場合は お互いに 細心の 注意が 必要になります。自分とは 感覚の 違う人が たくさん 住んでいると いうことを 自覚して 住まなくては なりません。
不動産会社としては 何デシベル以上は 騒音と いうような 基準でもあれば、助かるのかもしれませんね? 明かに 非常識な 人の 場合も たまに ありますが、大抵は 近隣同士の コミュニケーション不足に 起因する トラブルが 多いと 思います。 そういった場合 私ども不動産業者も どっちが悪いとか 判定が 難しいケースが ほとんどです。私たちの対応は 大抵の場合、「注意してください」と いう手紙を 出すか、口頭で 注意を 促すか ぐらいしかできない場合が 多いです。 この辺が トラブルの 当事者である お客様には 中々 ご理解いただけないようです。住んでいただいている方 皆様に気持ちよく 快適に 住んでいただきたいと 願うのは どこの 不動産業者も 担当者も 同じだと 思います。 代表取締役 一戸 孝俊

弘前市空き家・空き地利活用事業費補助金概要

当社では管理から売却まで無料でご相談に応じます お気軽にお問い合わせください!

まずは、あなたの 不動産査定 いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!