高校合格おめでとうございます!

弘前 不動産 グリーン住宅10
大阪天満宮 御朱印

弘前 不動産 グリーン住宅10

弘前 不動産 グリーン住宅10 弘前市内 高校合格発表!

今日は弘前市内の公立高校の合格発表です。新しく高校に進学する皆さんは希望に満ち溢れていることと思います!
今朝の陸奥新報で見た母校の教育目標「誰人天下賢」 ダレヒトテンカケン?ではありません。読み方は「誰(た)れ人(ひと)か、天下の賢」と読むそうです。(弘前高校のHPから)
陸羯南(くがかつなん)の有名な詩 名山出名士 (名山、名士を出す)此語久相傳 (この語久しく相伝う)試問巌城下 (試みに問う巌城(がんじょう)の下)誰人天下賢 (誰(た)れ人(ひと)か、天下の賢)からのものですね!
 私自身の高校時代は担任の先生が古文漢文の先生でしたので、この詩もおそらく授業でも当然紹介され習ったはずなのですが、当時の私は野球以外全く興味がなく、勉強も殆どしなかったため、古文漢文(コブンカンブン)ではなく「チンプンカンプン」でした。(笑い)
 最近はニュースを見れば親が子を虐待したり、若者が簡単に人を殺したり、いやなニュースも多いですが、今日合格した人、残念ながらそうでなかった人も、10年後20年後には、地域を思い、国を思い、人のため世のために尽くせる立派な人間に成長してほしいと思います。
そんな未来の「天下賢」のために1月に大阪でいただいた大阪天満宮の御朱印を披露します。!勉強、スポーツ、その他色々、頑張ってください!
代表取締役 一戸 孝俊

弘前市空き家・空き地利活用事業費補助金概要

当社では管理から売却まで無料でご相談に応じます お気軽にお問い合わせください!

※他社ホームページやポータルサイトで気になる物件がございましたら遠慮なく当社にお尋ねください
他社の物件も積極的にご紹介させていただきます。

まずは、あなたの 不動産査定 いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!