信用と信頼 感謝の気持ち 笑顔

弘前 不動産 グリーン住宅8

弘前 不動産 グリーン住宅8
信頼 感謝 笑顔

弘前 不動産 グリーン住宅8 信用・信頼 感謝 笑顔!

今日は北海道や本県を中心に記録的な寒波が襲来していますが 、こういう日は雪や凍結の苦情、修理依頼が殺到します。また売買 賃貸問わず、契約 取り引き時に 説明不足や 聞き間違い 勘違いなど 様々な 理由で 行き違いに なる場合が あります。私たち不動産業に 限らず 物販 サービス業 どの業種でも そうだと思いますが、このようなトラブルは どんなに工夫をし 注意をしても このミスを「0」に することは ほぼ不可能だと 思います。仕事 作業を 全て「AI」が 行うようになれば 可能かもしれませんが? どこの会社も 企業も 大きな会社も 小さな会社も 共通して このようなトラブルは 起きないように 努力は していると 思いますが それでも やはりミスは 起きてしまいます。
ミスしたときには 当然 謝罪をすることになるわけですが、感情的な問題もありますが、中には どうしても許してくれない方も いらっしゃいます。程度を 超えて 謝罪を 要求する方が いらっしゃるのも また現実です。
不動産の 仕事の 多くは 契約当事者の 間に入って 契約を まとめる調整役の 仕事が 多いわけですが、クレームの 相手方は 大概 契約当事者のように 要求してきます。 例えば 駐車場の 除雪の 問題などの場合 借主が 除雪を してほしいと 言ってきます。除雪の 費用を 負担するのは 貸主であって 私たち不動産業者ではありません(不動産業者が 貸主の 場合は 別です。)この場合 不動産業者は 借主から 除雪の 依頼があった旨を 貸主に 伝えます。 あとは 除雪を するかしないかは 貸主の 判断です。 除雪をしないと いう意思表示を いただいた場合、 それを そのまま 伝えた場合に ごく少数の借主の方ですが、怒り出す方が いらっしゃいます。 さも不動産業者が 除雪しないのが 悪いみたいなことを 言い 無理 難題 理不尽極まりないことを 延々と言う方が いるのです。 (参考までに1台5,000円/月の賃料で4~5台の駐車場で雪の量にもよりますが排雪を含めると一回の除排雪で10万円程度かかる場合もあります。)
クレームは 様々ですが、一つだけ 私どもが 一貫していることは 私たち不動産業者も 取引する 相手は 選ぶと いうことです。 契約して 手数料を いただく商売ですから なるべく 多くの お客様と お取引いただきたいというのは本心ですが、 誰とでも 取引するということでは ございません。取引の成立には お互いの 信頼関係が 重要だと考えております。 信用、信頼関係が 築けそうにないと 判断した場合は お取引を 辞退する場合もございます。 既にお取引いただいて契約を済ませている場合でも 契約を 解除する場合も ございます。誰でも どこの会社も どの業種も 同じだと思いますが、私達は取り引きをして 相手に対して心から感謝の気持ちが持てる そしてお互いが笑顔になれる そんな会社を目指しています!
代表取締役 一戸 孝俊
弘前市空き家・空き地利活用事業費補助金概要

当社では管理から売却まで無料でご相談に応じます お気軽にお問い合わせください!

まずは、あなたの 不動産査定 いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!