事業を起こしたい方にお勧め!弘前の事業用物件!

弘前 不動産 事業用物件

弘前 不動産 事業用物件 事業を起こしたい方にお勧め!

事業を 起こす人に とって、事業を 始める物件は とても大切ですよね。ここでは、弘前に ある事業用物件を 幾つか ご紹介したいと 思います。

弘前 不動産 事業用物件
松ヶ枝貸店舗

●事業用物件とは?

事業用物件とは、お店や オフィスが 入ったビル、街に ある商業施設、企業の 工場、倉庫等、様々な 形で 存在しています。その他にも、賃貸経営の ために 所有する賃貸アパートや マンション、投資用の 一戸建等も、事業用不物件に 含まれます。事業用物件の 中でも、一定の 家賃収入を 毎月 得る事を 目的とした 賃貸物件を 収益物件と 言います。また、最近の 事業用物件は、建物の 一階や 低層階を 店舗・事務所向けに 賃貸されている事が 多い 傾向にあります。

●弘前にある事業用物件とは?

【飲食店向け】

前の お店の 内装、設備等が 残された状態で 売りにだされている 場合が あります。なので、事業を これから 起こそうと 思っている方は、物件を 簡単に 手直しすれば お店を 開店させる事が 出来ます。一方で、事業用物件の 中には、厨房設備だけ、内装の 一部のみ 残っている、と言う 状態の ものもあり、すぐに 営業を 開始められる状況が 整っているとは 限りません。しかし、出店コストを 削減出来たり、安くランニングコストを 安く抑えることが 出来ます。
弘前市中野 飲食店可能物件

【オフィス向け】

賃貸マンションや アパートの一室を、オフィスとして 活用する事が 出来るので、オフィスを 作る 初期費用を 抑える事が 出来ます。特に、自分で 起業する方にとっては、起業に 必要な 備品購入費、会社の 名刺作り、HP開設等、色々な 費用を 必要とします。
このように、賃貸する事で 自分で 会社を 持つよりも、安い価格で 自分のオフィスを 構える事が 可能になっています。また、企業が 大きく 成長してきた 場合、賃貸であれば 状況に 応じて 手間取る事無く、オフィスの 移転や 拡張を 行う事が 出来ます。
さらに、オフィスの 管理に 関しては、不動産の 管理会社や 大家さんが 全て対応する事が 多く、また、メンテナンスも 家賃と 共益費のみで まかなえると 言った点も メリットです。

●事業用物件を 賃貸する メリットとは?

事業を行うに あたって、会社の ビジネススタイル、経済状況、新しいプロジェクト等、様々な 状況に よって オフィスを 縮小する 場合も あります。一度 自分で オフィスを 建てたり 購入してしまうと、その所有地から 簡単に 移転すると 言っても 難しいものです。オフィスを 貸し出す場合も、借り手が すぐに 見つかるとは 限りません。また、売却する 場合も、買い手が すぐに 見つかるとは 言い切れません。
しかし、賃貸の 事業用物件で あれば、状況の 変化にも 柔軟に 対応しやすい良さが あります。なので、新しく 事業を 興した 起業したての 方に とって、賃貸の 事業用物件は コストや リスクを 少なく抑える事が 出来る 大きなメリットがあります。

●弘前の事業用物件の価格とは?

弘前は 土地価格が 安く、賃貸で 事業用物件を 借りた場合も、家賃が 大変安い事が 挙げられます。なので、弘前で 事業を始める・オフィスを 設ける場合、かなりコストを 抑える事が 出来ます。事業の 拠点となる エリアにもよりますが、最寄り駅から 徒歩15分圏内の 立地で、1R4万円/20㎡程で 借りる事が 出来たり、設備や 物が そのままの 状態で 残っているような 飲食店向けの 物件も およそ75㎡で 12万円程で 借りる事が 出来ます。お手頃な 事業用物件が 豊富に あるので、是非、気になる 物件を 色々 比較してみて 下さいね。

弘前で 土地を お探しの方、これから 土地購入を 検討されている方に、弘前で 土地購入する際に 押さえておきたい ポイントを お届けします。是非、土地購入の 参考にしてみて下さね。

●土地を 購入する際の エリア選び

どこにある土地を 選ぶかは、これから 暮らす街や エリアを 選ぶと いうこと。「今の 住まいの 近くがいい」「実家に 行きやすいところが 便利でいい」など、おおまかな 希望エリアが 決まっている人も、「予算内で 希望の 広さが あればいい」など エリアに こだわっていない人も、自分に とって 暮らしやすい エリアか どうかを、さまざまな 角度から 確認して 土地探しを しましょう。

通勤・通学の アクセス
生活していくに あたり、通勤・通学の 利便性は とても 大事に なってきます。交通機関が どの程度 整っているか、目的地までに どの程度 時間を 要するか等、確認しておくように しましょう。

買い物 出来る施設
自分が 生活したい エリア周辺に、大きなショッピングセンターが あったり、コンビニや スーパー等が あるかチェックしておきましょう。また、それぞれの 場所までの アクセス手段や 辿り着くまでの 所要時間に ついても 把握しておくと 役立ちます。

公共施設
病院や 郵便局など、日頃、常に 利用する事が 無い公共機関も どこにあるのか、場所を 把握しておく事は 大切です。また、市役所や 自治体がある場所も その地域に 住む住人として 把握しておきましょう。

●土地を 購入する際に かかる費用

【仲介手数料】

仲介手数料とは、不動産会社を 通して 土地購入する際に 発生する 手数料の 事です。仲介手数料は、「土地の売買価格」×3%+6万円+消費税=仲介手数料と なっています。また、不動産会社が 所有する土地を 直接 購入した場合には、仲介手数料不要となります。

【登記費用】

登記費用とは、所有権移転に 関する お金になり、報酬費と 言って 司法書士に 支払う お金と、登録免許税と 言って 登記する為に 必要なお金、これらにかかる費用の 事です。基本的に、司法書士に 支払う報酬費は約6万~8万円程度と なっています。登録免許税は、その土地の 評価額に よって換算されます。登記費用は、登記申請を した際、収入印紙で 納付を行います。

【測量費用、表示登記費用】

測量費、表示登記費は、土地購入時に 土地の 境界を 明確にして 実測値の 面積で取引をする、あるいは、土地の 一部を分けて 購入する際、土地家屋調査士に 依頼して 測定して もらうので、土地の 測定と 表示登記申請に 費用がかかります。
基本的に、測量費は 土地を 売る方が 負担しますが、土地を 購入する方の 希望で 実測取引する 場合、土地を購入する方が費用を 負担します。測定基準には、土地の 立地、面積の 大きさ、形状、接面する 公用地の 種類等に よっても 異なります。

【ローン手数料や印紙代 】

土地購入する際、一括購入では 無く ローンを 組んだ場合、登記費用として、ローン手数料と 抵当権設定が 必要になります。また、契約書には 印紙を 貼付する為、印紙代も 必要です。