空き家が増えている?!現代の空き家問題について!!

弘前 不動産売却 無料査定
弘前 不動産売却 無料査定
空き家が増えている?!現代の空き家問題について!!
現在、空き家が増加していると言う事を皆さんご存じですか?現代においての空き家問題には、要因が2つあります。ここでは、その2つの要因についてお伝えします。

弘前 不動産売却 無料査定●少子高齢化社会の影響●空き家の管理・活用問題

●少子高齢化社会の影響
【空き家問題の大きな要因】
基本的に 空き家には、4つの タイプが 存在します。
1.売却用:不動産会社が 空き家の 管理をしており、販売されているもの。
2.賃貸用:不動産会社が 空き家の 管理をしており、賃貸物件として 貸し出しされているもの。
3.セカンド利用:不動産の 所有者が 管理をしており、別荘等 日常的に 利用していないもの。
4.その他
このように、大きく 空き家の タイプを 分類する事が 出来ます。
では、一体 この空き家の中で 現代の 空き家問題に なっているのが、4の その他に 該当する空き家なんです。 4に カテゴライズされる 空き家と 言うのは、定期的に 利用する事が 無い不動産であり、販売・貸し出しもされていないものになります。2023年には 空き家の 件数 が1500万戸を 超えると 予測されており、2033年には 2000万戸に 上ると 言われています。
【不動産所有者の高齢化】
不動産を 所有する高齢者が、老後に 老人ホームや 自分の 子供の 家等に 転居する事によって、4に 該当する 空き家が 増加している事が 空き家問題の 大きな要因と なっています。今後も 少子高齢化は 進行する 一方なので、空き家の 件数は 増加し続ける事が 懸念されています。立地的に 不便なエリアでは、空き家の 数が 一気に 増えていく事が 予想されています。空き家が 多い地域は、そこで 生活する人も 減るので、街全体が 過疎化していく事にも 繋がっています。
●空き家の管理・活用問題
【自分の親が不動産を所有している場合】
自分の 両親が 老人の生活に、老人ホーム等の 高齢者福祉施設に 入居したり、自分の 子供の家に 転居すると 言った場合、今まで 自分が 生活していた自宅を 空ける事になります。長い間 生活してきた家に 対する思い出が あり家の 整理をするのが 惜しかったり、本当に 自分が 最期を 迎える時には 自分の家に 戻る事を 考えていたり、家を 残しておく理由は 色々あります。なので、管理が 大変であっても 自分の家を 売却する事無く、無人の 状態のまま 空き家を 維持しているケースも あります。このような事が 原因で、長期間に 渡り 高齢者が 住んでいた家が 空き家状態と なっているのです。
【自分が不動産を所有している場合】
親世代では 無く その下の 自分の子供世代達が、相続した 実家を 利用する事は 中々難しいケースもあります。その理由には、子供達も それぞれに 家庭があったり、実家から 離れた所で 生活を 送っていたり、
簡単に 実家を 活用出来る事が 出来ない場合もあります。また、空き家に なっている実家を どのように 利用するか・活用するか等、 不動産に ついての 相談を どこで すれば良いのか 分からない人も 多くいます。他にも、実家の 利用や 活用方法に ついて 家族間で 意見の 相違があったり、個人の判断で 勝手に 不動産管理を どうするか 決定出来ない事も あります。このような事が 原因で、不動産に 手を付けないまま 空き家の 状態で 放置されてしまっている事が 挙げられます。
当社では管理から売却まで無料でご相談に応じます お気軽にお問い合わせください!

まずは、あなたの 不動産査定 いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!