2018年基準地価発表

弘前 不動産 売却2 2018基準地価

弘前 不動産 売却2
WEB東奥より

 WEB東奥より

弘前 不動産 売却2 2018基準地価

2018年 基準地価が 発表に なりました。 地方でも 下げ止まりの 傾向が 顕著に なってきてるようですね!
大都市圏では 上昇しています。 今回 都道府県別の 価格指数に 注目しました。 東京を 100として 各都道府県の 平均価格の指数です。 青森県は 4.6で 秋田の 3.8に 続く 下から 2番目! 安いと いうことは 住みやすいのか? 住む人が 少ないから 安いのか? 嬉しいのか? 嬉しくないのか? 複雑です。 不動産業者としては やはり 高い方が いいのかも しれません。
土地を 購入する方には 金融緩和が 続き 低い 金利で 土地は 下げ止まりの 状況ですから 最高の 条件が 整ったのかも しれませんね? 弘前でも 土地の 売買は 活発です。 取引価格でも 上昇してきている 感すらあります。
しかしながら 価格は10年前に 比べると かなり 安い状況に 変わりはありません。
首都圏 以外で 指数が 二けたの県は 宮城県 石川県 静岡県 愛知県28.6 滋賀県 京都府30.2 大阪府42.1 兵庫県28.8 奈良県 和歌山県 広島県 愛媛県 福岡県 沖縄県 2府12県です。
東京の 地価の 高さが 際立っていますね。 自民党 総裁選が おわりましたが、 一極集中 地方創生の 問題は これからどうなるんでしょうね?働き方改革も わかりますが、 働く場所が 少ない 地方には 人が いなくなる 現実を 知ってほしいです(by 弘前 不動産 グリーン住宅 一戸 孝俊)

まずは、あなたの 不動産査定 いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!