良い土地の選び方 その2

弘前 不動産 無料査定3 良い土地の選び方 その2
弘前 不動産 無料査定3 良い土地の選び方その2

弘前 不動産 無料査定3 良い土地の選び方1の続編!その2

 その1では ⓶の地型に ついて 書きましたが、今回は⓷の 向きに ついてです。
皆さんなら、 道路が 東に ある土地、 西に ある土地、 南に ある土地、 北に ある土地、では どの土地を 選ばれますか?
一般的に 順番を つけると すれば 南、 東 、西 、北と いうことに なると 思います。 東南の角 (二方路)は 人気が 高いと 思います。 これは家を 建てる際、 リビングや 子供部屋の 日当たりを 考慮すると 当たり前ですよね!
東と 西では やはり 西日が 若干の マイナスポイントに なるのではないでしょうか? 夕日が みえるとか 岩木さんが 見える場所であれば、 逆に プラスポイントに なる場合も あります。
住宅地で 北側に 道路がる場合、 南側が 空き地の 場合を除き、 どうしても 南(道路と反対側)を 大きく空けて 日当たりを 確保することが 必要に なります。 かといって 北側に 駐車スペースも 確保しなくては なりませんので 結構 設計プランが 難しいと 思います。 (敷地が だだ広っい場合は 別ですが・・)
こんな風に 向きによっても 売れやすい 土地 そうでない土地 色々あります。
占いや風水などを気にする方も多いですが、風水的に良い土地は

日当たりが良い土地
風通しの良い土地
高台にある土地
南側や東側に道路がある土地
空気がおいしい土地
公害がない土地
長方形あるいは正方形の土地
北側が高く、南側が低い土地
緑がある土地
カーブの内側の土地

だそうです。家を建てる計画のある方はこれらを参考にして良い土地が見つかりますように!

by 弘前 不動産 グリーン住宅 一戸 孝俊

まずは、あなたの 不動産査定 いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!