良い土地?の選び方 その1

弘前 不動産 無料査定2 良い土地の選び方

弘前 不動産 無料査定2

弘前 不動産 無料査定2
奥行 間口

消費税増税の 前に 夢の マイホームを お考えのかたも 多いと思いますが、皆さんは 土地を 選ぶ際には 何を 基準に 選ばれてるでしょうか? そもそも良い土地とは なんでしょう? 良い土地=⓵安い土地? =⓶形の 良い土地? =⓷向きの 良い土地?=⓸立地の 良い土地? =⓹土壌汚染が されてない土地? =⓺土の質 (黒土、砂地など)が良い 土地 選ばれる方の 用途によって よい土地の 定義もバラバラかも しれませんね!一般的に 住宅を 建築される場合は ⓶ ⓷ ⓸が 基準で 尚且つ⓵という方が 多いのでは ないでしょうか? ⓹は当たり前と いうか 汚染されている土地は 基本 買いませんよね!
⓸の立地は 勤務先や 学区などを 念頭に 買い物など 利便性の 良い土地を 選ばれると 思いますが、⓶の形=地型は どうでしょう? 一般的には 建築のしやすい正方形に 近いものが 好まれるのではないでしょうか? ただ一概には そうともいえません。 例えば200坪や 300坪の 大きい土地の場合 私たち不動産業者は 道路に 面して 間口の 広い横長 長方形の 土地を 高く査定します。何故なら 道路に 面して横長の 土地は 分割して 売ることが できるからです。 一番始末が 悪いのが、これとは逆の 道路に 対して縦長 間口が 狭く 奥行が 長い土地です。そういう土地は 分割が 難しく 面積が 広い場合は どうしても 単価は 安く査定せざるを 得ません。 江戸時代には 土地の 間口の 広さで 課税した「間口税」という税金が あったそうです。 弘前は 城下町ゆえに 昔ながらのところは こういった 間口の狭い 土地が たくさんあります。(土手町 松森町 品川町 和徳 撫牛子など旧7号線沿いには多くみられます。)現代の 住宅では 16㎡四方ぐらいの 真四角が 一番使いやすいかもしれませんね! では向きはどうでしょう?・・・・・続く.

まずは、あなたの不動産査定いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!