土地の価格の種類 人口減少・少子高齢化時代の不動産

弘前 不動産 無料査定 人口減少・少子高齢化時代の不動産

弘前 不動産 無料査定

弘前 不動産 無料査定
土地の 価格には 色々あります。 公示 地価 固定資産税評価額 路線価 (相続税路線価・ 固定資産税路線価)実際の売買価格 (実勢価格)私たち 不動産業者が 査定する 価格は この実勢価格です。 この時 参考にするのが、 公示地価や 路線価などです。 これらを 参考に 近隣の 実際の 取引事例などを もとに 査定をいたします。 取引事例は 過去の 事例ですので、 その時の 経済情勢に よって査定も 変わってきます。 過去と 比較して 現在取引が 活発か? どうかも 重要な 要素と なります。


実勢価格は この10年~15年で かなり 下がっている ところが 多いですが、 固定資産税の 評価額は さほど 下がって いません。 もともと 評価額は 実勢価格よりも かなり 低く 評価されていましたが、 最近では 評価額より 低くても 売れない 土地まで 出てきました。固定資産税の 評価を下げると 税収が 減りますから 自治体としては 下げたくないんでしょうね?


建物の 場合には 築年数で およその 価格を出します。
そして 実際に見て、建物本体や 水回りの 傷み具合や リフォームの 状況などで、 築年数に よる大まかな査定額に、 プラスマイナスの 判断をして 査定します。建物が 古く、損傷が 激しいとか、 シロアリ の被害が あるなどの 場合は 解体費分 マイナス査定を する場合もあります。

近年、 青森県では 土地の 値下がりが 続いており、 郊外の 土地などは、建 物の 解体が 必要な場合、 土地の 更地の 価格よりも 建物の 解体費の ほうが高い、 最近俗に言われている 「負(―)動産」も実際に 出てきています。
ここ2~3年は 低金利の 影響もあり、 住宅を 新築する 需要も 多く 土地取引も 活発に 行われていますが、 来年の 消費税増税が 実施されれば 冷え込みは 必至です。 日本は 人口減少時代に 突入し、 耕作放棄地や 空き家 墓地の 問題は 社会問題化しています。


高度成長時代と 違い、 不動産を相続したものの、将 来、使用する 予定のない不動産は 速やかに 処分するべき 時代だと 思います。 親は 子に「負動産」を 残さないよう 自分の代で 処分しておいてあげるべきではないでしょうか?
【弘前市 不動産】グリーン住宅 一戸 孝俊

まずは、あなたの不動産査定いたします。


無料査定

弘前市空き家・空き地バンクを活用しましょう!
当社にご相談ください!